2016年05月

はいこんにちは~!、東方リミコンしもべです。

突然ですが…

「東方鼈曲集~First collection」
AKIBA-HOBBYさんで
委託販売決定しました!!!!! 
リミコンジャケット

そして本日より

予約受付を開始しています!!!!
 
AKIBA-HOBBY (↓↓↓予約・販売ページ)
発売開始は6月13日から

GBM-0001
『東方鼈曲集~first collection』
ジャケット絵 乃樹坂くしお

収録曲
 
Track.1
弱虫ヴァンパイア / 幽閉サテライト
蓬莱人形 ~ Dolls in Pseudo Paradise
U.N.オーエンは彼女なのか?

Track.2
FLASHBACK HEAVEN’S DOOR / ZYTOKINE feat. cold kiss
大空魔術 ~ Magical Astronomy
ネクロファンタジア
  
Track.3
ボーダーライン / 石鹸屋
蓮台野夜行 ~ Ghostly Field Club
少女秘封倶楽部

Track.4
永遠は短し恋せよ乙女 / マッカチン企画
卯酉東海道 ~ Retrospective 53 minutes
千年幻想郷 ~ History of the Moon

Track.5
Greenwich in the Sky / かたくみ
大空魔術 ~ Magical Astronomy
天空のグリニッジ

Track.6
U.N. Owen Plays Jazz or Rock? / みけねこ
蓬莱人形 ~ Dolls in Pseudo Paradise
U.N.オーエンは彼女なのか?

Track.7
Bad Apple!! (Hi Speed Remix) / ヒロ
幺樂団の歴史1 ~ Akyu's Untouched Score vol.1
BadApple!!

Track.8
一霊死魂のためのエレジー / メガラプソーン
大空魔術 ~ Magical Astronomy
ネクロファンタジア
 
これで博麗神社例大祭に来れなかったブラザー&シスターも手に入れられるね!!

へっろろろろろろろおろろ~ん!ゲロルだよ(´◉◞౪◟◉)

スッポン放送が募集している「オリジナル楽曲」に応募したら
スッポン放送公式チャンネル」に反映されるのだけれど、
募集しているテーマ以外にも自作楽曲を投稿してくれている人たちがいるんだ~。

このチャンネルの中の動画の、背景が「オリジナル投稿作品」という絵になっているものが
そうなんだけれど、今日はゲロルがチャンネル内を徘徊して聴いた中で
気になったものをいくつか紹介するね~!ほっほーい!


タイトル「がくふわからんやつなりにせいいっぱいつくったやつみじかいです」 


ねえみなさん、「せいいっぱいつくった」・・・って・・・素晴らしい言葉だと思いませんか。
「せいいっぱい」って・・・・ウルッ( இωஇ )
わからなくても、得意じゃないことでも、やってみることって大事だよねえ!!
そして思ってはいても「やってみる」って、なかなか難しいことだったりするよね。

ニンテンドー3DSソフト「大合奏!バンドブラザーズP」とは、楽譜が読めなくても、楽器を弾けなくても
曲を作れる素晴らしいゲームソフトナノデスヨッ!!
だから「自分は音楽得意じゃないしな~」なんて思っている人も、
とりあえずいじってみて欲しいよー!


タイトル「ずっと…@ドラゴン 」



いいうた!!いいうただよ!わたくしは曲のイントロ部分が好きだよ!
お別れの曲だから切ない、けれどお別れする相手にこんな風に言えるのは、
二人の関係がすごく良いものだったってことだよね・・・
別れる相手は家族?恋人?片思いの相手・・・?皆さんの心には誰が浮かんだでしょうか?

「別れ」といえばショパンの「別れの曲」。わたくし大好き。
思い出させてくれてありがとう、ドラゴンさん。


タイトル「カーテン~れいじはんのゆき~」 


始めのほうを聴いたとき、ちょっと鬱方面に引っ張られそうになった(ごめんなさい)
でも19秒くらいからガラっと雰囲気変わるのー。
切り替わりがかっこいいよー!

タイトル「Road of O-JABE@パラディドル」


とってもいい曲なんだけれど、一個とっても気になることがあるの・・・
「おじゃべ」ってなんだっけ・・・どこかで聞いたことがあるんだけれど思い出せない・・・
なんだっけ・・・?

タイトル「サンセット・ドライバー@アクセル」 


おされー!
アクセルさんの曲、オシャレな曲が多い♪
素敵な曲たくさんあるよ♪
私、アクセルさんの曲がCDになってたら買うかもしれない。

タイトル「ひとは、いろんなひとがいるからがまんしなさい。@おじょオリソン」 


タイトルをこれから心に刻んで生きていこうと思います。はい。
おじょオリソンさんはたーーっくさんの曲をアップしてくれています!
だいたい30秒前後で終わっているのですが、
その短さでも良い曲だな~と思うのがいっぱいなので、完全版を聴いてみたいですね!


皆様も、ぜひぜひ作曲しもべさん達の完全オリジナル曲
視聴してみてくださいね~!!
また紹介させていただきますねー!!

んじゃまた!チュス!! 

Guten Tag!ゲロルです!
以前ブログにてご紹介した「非公式北海道オフ会」
(スッポン放送公式ブログにて非公式オフ会を紹介させていただくことになったいきさつは
こちらの記事の下部を読んでくださいね)
 
オフ会後に主催者のスノースさんから頂いていたレポートをご紹介するよ~!
スノースさん、お約束が遅くなってごめんねほっほい!(ちゃんと反省してるよ)(´◉◞౪◟◉) 
--------------------------------------------------------------------------------
(スノースさんより)
皆さんこんにちは。先日行われた北海道オフの主催。スノースです。
今回は、北海道オフでどんなことを行ったのか。
この場をお借りして皆さんにお伝えさせていただきます。
写真の用意がなく文章のみの紹介となりますが、雰囲気だけでも伝わってくれると幸いです。

2016年3月7日
まだまだ冬真っ只中で暖かいとは言えないものの、文句なしの快晴に恵まれたこの日。
札幌市内中心部で北海道オフがお昼から行われました。
この日集まったのは主催含めて8人!
関東の公式オフ等に比べるとさすがに寂しい人数に聞こえてしまいますが、
その分、あの人が来ていたの気付かなかった・・・なんてこともない、
とても距離の近い集まりになったかと思います。
---------------------------------------------------------------------------------

例大祭のとき「あの人が来ていたのに気づかれなかった」ゲロルだよ~(´◉◞౪◟◉)
過去30年間の調査による3月7日の札幌市の天気を調べてみたところ!
約87%が雪でした!それが文句なしの快晴とはすごいことですよ~。

北海道オフは、きっと密なコミュニケーションをとれる、あったかいオフ会だったんだろうなあ~。
 
イベントの内容としては、次のようなことをやったんだって!
まず「ローカル合奏」!これなくしてバンブラオフは始まらないね。
そして様々なジャンル計50曲から早押しの「バンブライントロクイズ」1対1のバトル!
(スノースさんから景品がプレゼントされた模様!!面白そう~)
そしてそして公式オフ会でも大人気の「楽譜交換」や「雑談フリータイム」などが展開されたそうですっ!
会の後にみんなでラーメンを食べに行ったらしいのだけれど、ゲロルも食べたかったよう~。
やっぱり味噌ラーメンなのかな!?

そして北海道オフ会に集まった方たちからのコメントもスノースさんからもらったよ~!
みなさんありがとうございます~!
いただいたコメントから一部抜粋になってしまいますがご紹介!
------------------------------------------------------------------------------------

「集まった人たちがみんな演奏が上手なので少しだけ肩身の狭い思いをしましたが、
まだどこにも出していない自作曲を合奏して感想を言ってもらえて嬉しかったです。
(省略)最後に、バンブラ演奏した後のラーメン美味しかったです!」(アルビレオ)

「投稿曲の種類が似ている人、音楽の趣味が合う人といろいろなお話が
できてとても楽しかったです!
自分が作った曲を他の人にあげて、審査やアドバイスをお願いすることもできるので、
オフ会は技術的な面でも最高。
(省略)また参加したいと思います!」(もっちゃん)

「今回の札幌オフは主催者が用意してくれたイントロクイズが特に印象深かったです。(省略)
バンブラで一緒に合奏をやったり曲交換をすることだけでなく、
周囲の人とバンブラについて話し合うことができたり、
バンブラ以外の話に反応してくれた人と接点が出来たり・・・など
意外なところで楽しむことができました。
次回の札幌オフも参加したいと思いました。」(えれくとっ)

「人生初となるオフ会でしたが、話についていけない、なんて事もなく
行われたイントロクイズも楽しめ、
「行ってよかった」と思うことができました。次回も参加できたらな、と考えています。」(でらく)

「半年ぶりのオフ会でしたが、とても楽しく参加させていただきました!(省略)
今回は、ありがとうございました。
また次回も、参加したいと思っています。」(まきーの)

(スノースさんより)
・・・ということで、皆さんとても楽しんでくれたようです。
このような交流の場が、凄く大袈裟に言えばバンブラにとって、参加者にとって未来に繋がる場所。
になってくれると、また企画してよかったなと思うことが出来ます。
皆さんにお伝えしたいことは、公式のオフ会にはなかなか行くことが出来ない北海道民も、
このようにバンブラが好きだという気持ちは負けていない!ということ。
そして、感想の中に「次回の札幌オフ」という言葉がありましたが・・・はい、
また札幌オフを企画したいと考えています!
今は夏から秋にかけてやろうかなと思ってるだけですが、詳しいことが決まり次第、
僕のトゥイッター等でお知らせしていく予定です。

最後に、改めて北海道オフに参加してくれた方。参加出来なかったけど興味を持ってくらた方。
そして今回、このユーザー企画の非公式オフを、公式のブログで紹介するという前代未聞なことに
ご協力頂いたスッポン放送スタッフの皆さんに、お礼申し上げます。どうもありがとうございました!
-----------------------------------------------------------------------------------------
いえいえ~。
これからも楽しいオフ会を開催して、「道産子しもべ」増やしていってくださいね~
\(´ε` )/
次回参加したい方は、スノースさんのTwitterを今後要チェックや!

上記に関しまして、『スッポン放送公式バンブラオフ会』ではございませんので、
スッポン放送ならびに任天堂様にご連絡をいただいても
お答えすることはできませんので、何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。※

あー、なんだか北海道に行きたくなってきたなあ~( ´◉‿ゝ◉`)
スコーンと突き抜けた空見てさあ~、 
富良野でラベンダーの香りを肺いっぱいに吸い込みたい。
ラベンダーの効能ってすごいだぞー!アロマテラピー検定1級持ってるゲロルが保証するそー!

んじゃまた!素敵な週末を~♪チュス!!

ホイ!!ゲロルズバンブラキャンプにようこそ!!!

今日は君たちに、バンブラを使ったパンプアップの方法を教えるぞ!!

演奏をしながら鍛えられるなんて、素晴らしいじゃないか!!!

試しに2週間、やってみないかっ!?!?!?!?



まずは、演奏するための姿勢からだ!!!!
姿勢は大事だからな!!!!


椅子に浅く腰かけてくれたまえ!!!!!
浅くだぞ!!!楽をしようと背中をつけるんじゃない!!!!


すでにちょっと腹筋を使っていることが自分でもわかるだろう!?!?!?
この座り方キツいなって思っているだろう!!!
余談だが、卒業式などで袴を着る女子は、浅く座ることを覚えておこう!!!
一個レベルの高い女になれるぞ!!!詳しくは、自分で調べるんだ!!!


話しがそれたが、今日は腹筋に加えて、母指球筋(親指付近の膨らみを構成する筋肉)、
上腕三頭筋(二の腕の裏側)、尺側手根屈筋(腕の外側)を鍛えよう!!!

椅子

座ったら、手に3DSを持つんだ!

・・さあ、準備は整ったから、演奏をはじめよう(´∀`*)♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・じゃない!!!!まだだ!!!

寄り画

脇と腕の間を空けるんだ!!!
・・・そうだな、肘と体が15cmくらい離れるように空けて3DSを手に持とう!!

選曲をするのはここからだ。

ゲロルがパンプアップに良い曲とパート(楽器)を選んだから、
自分が好きなものをチョイス(&DL)してくれたまえ!!!!ホッホイ!!


・カゲロウデイズ/ポップドラム

・女々しくて/テナーサックス『遊べる動画』で演奏するのがおススメだ!
             理由は、MVを観ながら演奏するので辛さもまぎれる!それだけだ!
・おしゃかしゃま/ロックドラム
・Bad Apple!!(Hi Speed Remix)/ノイズドラム
・脳漿炸裂ガール/E・ドラム
・TOCCATA//TOMBEAUDE COUPERIN/ORIGINAL//ピアノ②
・リンダリンダ/ロックドラム
・SILENT JEALOUSY/ロックドラム
・UTAUYO!!MIRACLE/OD・ギター
・悠yuu自適/ファットリード→『生声アーチスト』の宙PROJECTのYUUをダウンロードすると
             ついてくる曲だ!


・・・・・選んでくれたか?

選ぶレベルはビギナーしか許さない!いいか!
ビギナーを選ぶんだ!!!!

そこの君!!!!!!!
両手を使おうとか思っていないか?!?!?!?!??!?!

甘えるんじゃない!!!!!!!!!
片手ずつだ!!!!!!

まずは利き手!!
次は逆の手!!!
利き手!!
逆の手!!

Oi!ボタンに指をつけたまま連打をするんじゃない!!
なるべく一打一打ボタンから指が離れるようにプッシュしよう!!
ボタンがカチカチいうくらいがちょうどいい!
※ちなみに、ボタンの押し方によって鍛えられる筋肉は変わるので、色々試してみよう

さあ!!!!!
以上を踏まえて演奏してくれたまえ!!!
95点を超えるように頑張ってくれ!!!

健闘を祈る!!!!!
そしてクレームは受け付けない!!!
「効果には個人差があります」とかいうよくあるアレだ!!

次回をお楽しみに!!

※これだけでジャスティス隊長のような腕にはなれませんので、ご了承ください。
 無理しすぎて筋肉壊さないようにね(´◉◞౪◟◉)byゲロル
 

Guten Tag!ゲロルでっすすす~♪(´◉◞౪◟◉)

5月8日(日)の博麗神社例大祭のスッポン放送ブースにいらしてくださった皆様ー!!
ありがとうございましたー!!
あたくしはコッソリひっそり、誰にも見つからないよう(そして見つからなかった)、
それはもう忍びのようにスッポン放送ブースを覗いてきただよー
\(´◓Д◔`)/

1

 ビッグサイトのビッグな門や~!

 DSC_0015
ほっほ~い・・・準備中のスッポン放送ブースやー!
企業ブースはと~~~~っても広くて、戸惑っちゃったよね。
こんなところでバンブラの無限合奏やったらすんごい楽しいだろうね!

ところで写真に写る黄緑色のTシャツ(この日のために用意した、世界でたった4枚のTシャツ)を
着ている方々は、今回、ボランティアでお手伝いをしてくださったバンブラユーザーの皆さま!
試遊機で遊ぶ方々に、
丁寧に遊び方や「バンブラとはなんぞや」を説明してくださった皆さま・・・
そのバンブラ愛に涙・・・本当にありがとうございました!

IMG_2749

開場後のスッポン放送ブース!!
後ろでは例大祭社務所のニコ生放送中~。
スッポン放送からは東方リミコンしもべさんが出演したよ~!
かわいい女の子たちに挟まれて、違和感たっぷりだったよ~!

席

こちら、スッポン放送のバンブラ試遊コーナー。
約120曲の「東方曲だけ」を詰め込んだ3DSをご用意!任天堂さん貸してくれてありがとー!!
ベテランしもべの方から、バンブラを知らないま~ったくの初心者の方まで、
沢山の人に遊んでいただきましたよ!
「今日、3DSは家に忘れたけれど、(なぜか)ゲームボーイは持ってきた」という方もいらっしゃいました。

そしてこちらのコーナーで行っていた小さなイベント!
【怪綺談~MysticSquare~のファミコン①もしくは②のマスターで90点以上出した
先着2名様に、ZUNさん・石鹸屋さんの直筆サイン入り泡麦茶メニュープレゼント】
というもの。

絶対無理やろ~・・・
( ఠ_ఠ )と思っていたら!!!!!!
まさかの!!!割と早めの段階で!!クリアした方がっっっ!!!

スタッフがTwitterでもつぶやいていましたが、
しもべの”あいし”さん、ZUNさんのサインゲットー!!おめでとーございますっ♪

あいしさん

何を隠そうこのかた、以前スッポン放送で開催した
『第1回バンブラ神テク選手権』の『ドラム奏法部門』でグランプリをとっていた!
すごいのはドラムだけじゃなかったのですー!!
ゲロル的には、上記選手権の映像の、彼の指の美しさにも注目していただきたい
(✧≖‿ゝ≖)
あいしさん指きれー!ほっほーい!
90点をとった演奏風景を彼の後ろで見ていたスタッフは、
「ウソだろ・・・?ボタンをめちゃくちゃに押してるんじゃないのかこれ・・・?」と思うくらいの指の動きだったらしい。


そして!!
石鹸屋のhellnianさん秀三さんも遊びにいらしてくださいましたー!
石鹸屋さんのブースは、一日中サイン待ちの行列ができていたよ。
そんな大変な中、お越しいただきありがとうございますー!

DSC_0018

・・・・・・・・・・・・・・・えっと、真ん中の人、誰・・・・・・・・・?

っと思った方も多いでしょう!!
この方は、投稿しもべの”ばけばけ”さん!(顔出し許可はいただいています)
ばけばけさんが投稿し、バンブラで配信されているほとんどの曲が東方楽曲なのだ!!

そして以前、スッポン放送のニコ生の中で演奏した”ばけばけ”さんの譜面が難しすぎて
「おのれ、ばけばけ!!!」と何度も石鹸屋さんが叫んだという過去があり・・・
その3人が例大祭にて偶然にもご対面!!!
ということで、これは「因縁の対決」記念写真であります。


・・・そして、この日一番スッポン放送ブースに人だかりができた瞬間をご紹介しましょう。

IMG_2759

ゴゴゴゴゴ・・・・人がわんさかー!!!!
勿論、その中心にいらっしゃるのは・・・

IMG_2757

!!神主・ZUNさん!!
突然の出来事にびっくりして、スタッフみんな、席離れちゃうっていう(笑)

DSC_0041

そして色んなものにサインを・・・・・・

DSC_0038

色んなものにサインを・・・いただきました!
わーい!オフ会でも使っているバンブラバナーにZUNさんのサインが加わったぞ~!
( ՞ਊ ՞)
そしてこの日の「上海アリス幻樂団」さんブースで販売されていたCD、
「燕石博物誌~ Dr.Latency's Freak Report.」に収録されている楽曲も、
バンブラで投稿解禁になるよう動いておりますー!続報をお待ちください♪


そんなスペシャルな出来事もありつつ、
スッポン放送の例大祭は終わったのであったー!!!
我々が販売していたCD「東方鼈曲集~First collection~」は
会場に来れなかった人のために別で販売するかどうか、東方リミコンしもべさんが検討中とのことー。

CDをご購入いただいた方々、
試遊機で遊んでくださった方々(ブラザー&シスターが増えてるといいな)、
ボランティアスタッフの皆さん、
石鹸屋さん、ZUNさん、我々のこのプロジェクトに関わっていただいた沢山の方々、
本当に、本当に、心から、ありがとうございました!!!!!
お疲れ様でしたー!!!

んじゃまたね!チューッス! 

↑このページのトップヘ